環研究圏擬装網

北海道の大地で研究と趣味に勤しむへっぽこの備忘録。

8/24 ジムバトルについて

このブログでは初公開になるが、私は今年の1月ごろからポケモンカードゲームというTCGをプレイしている。理由は至極単純で、カードゲームがもともと好きだったことと、当時のレギュレーションが変更されたタイミングであったためである。今でこそポケモンカードゲームは異様な価格での転売やオリジナルパックの販売などで話題となっているが、当時はそこまで異常ではなかった(とはいえ、パックが買いづらいというTCGにおいては重大な状態ではあったが、それも今ほどではない)。

 そんな話は置いておいて。今日はジムバトルが行われたのである。私の住んでいる地域にある直近の店舗でのポケモンカードの大会は、主に毎週火曜・日曜に行われている。これまでは院試やなにやらであまり参加できていなかったが、今日はそんなことはない。今回の記事では今日のジムバトルについて、ある程度思い出しながら書いていこうと思う。ちなみに今回のジムバトル直後に緊急事態宣言が出てしまう都合上、しばらく公式の大会はないだろう……。

 使用デッキはジュラルドンVmax + 三神ザシアンである。いわゆる鋼バレット型で、エネ供給はザシアン・メタルソーサーとドータクンが主に担っている型である。それほどエネ供給は重くないので手張り+メタルソーサーで何とかなることも多い。

 

【1試合目】いちげきウーラオス+いちげきブラッキー

6-5(勝ち)

 相性的には非常に有利であったが、初手の種ポケモンドーミラーとワタシラガVのみであり、非常に困った。幸いにして相手の初手はブラッキーVであり、エネ加速もできないので最悪でも50ダメージで乗り越えられるという状況であり、ワタシラガは出さなかった。次のターンにデデンネGXと冒険家の発見により自陣を整えた。ザシアンVをいちげきエネルギー3枚付いたブラッキーVに打ち取られたのは予想外だったが、キャプチャエネルギーやいちげきエネルギーなど特殊エネルギーの多いデッキだったので勝利することが出来た。後半、クロバットVで5枚、オドリドリGXで3枚ドローして山札内の3枚ものボスの指令を引くことが出来なかったことは不運であり、相手のフヨウやベンチバリアミュウが事故っていたのが勝利の要因であろう。 

 

【2試合目】レジドラゴ+ワタシラガ+チャリム(はるらんまん)

6-2(勝ち)

完全にオルタージェネシスGXが勝因。この試合も初手種ポケモンが、ガラルサンダーVとマーシャドー(リセットホール)だったため怖かったものの、相手のヒメンカの仲間を呼ぶによる盤面展開がエリカのおもてなしの効力を上げてくれたおかげで展開に成功した。とにかくレジドラゴの240ダメージを受けきることのできるメタルコートのジュラルドンVと、三神のオルタージェネシスGXに助けられた試合となった。

 

人数が少なかったため、2連勝で優勝となった。初優勝だが、デッキ構築が甘くレシピ公開は恥ずかしいのでこの辺で。

ポケモンカード、楽しいのだけれども周りでやっている知人が少なく、パックが買えないので薦めづらくかつパックを空ける楽しみがないという現状が辛すぎる……早く何とかしてほしい。